2012年4月21日土曜日

『僕らの漫画』同人誌版&サイン会!!

先行発売!!『僕らの漫画』同人誌版を5月5日(祝/土)「COMITIA 100」にて販売します!!同時に漫画家16名による大サイン会の開催も決定!!






【同人誌版】
B5版/各200P/各1300円(2冊で2500円)

・『僕らの漫画 -ぼくの-』
収録作家/信濃川日出雄、小玉ユキ、石田敦子、喜国雅彦、井荻寿一、そらあすか、板倉梓、ルノアール兄弟、さそうあきら、手原和憲、belne、麻生みこと、えすとえむ、ヤマザキマリ
・『僕らの漫画 -きみの-』
収録作家/ヤマシタトモコ、青木俊直、磯谷友紀、鈴木マサカズ、橋本省吾、国樹由香、和田フミエ、ねむようこ、今井哲也、進藤ウニ、とり・みき、三宅乱丈、村上たかし
(どちらも作品内容はアプリ、電子書籍版と同じです。)



【COMITIA(コミティア)100について】
COMITIAとは、プロ・アマを問わないマンガ描きたちが、自主出版した本を発表・販売するイベントです。記念すべき第100回となる今回、コミティア実行委員会様のご好意で「東日本大震災復興支援マンガ家チャリティ企画」として大きなスペースをいただくことができました。同企画では「僕らの漫画」にも参加している喜国雅彦氏と、みうらじゅん氏による原画販売&サイン会も併せて開催されます!「僕らの漫画」販売ブースでは「僕らの漫画」同人誌版を参加作家の有志たちが自ら責任を持って売りますので、同人誌即売会未体験という方もこの機会にぜひお越しください!!
「COMITIA 100」への入場には「ティアズマガジン」のご購入が必要です。1冊1250円(税込)となります。イベントの運営を支える参加費用となっており、会場への入場料とお考えください。当日会場入り口でも販売いたしますが大変混雑しますので事前購入がおすすめです。4月下旬より一部書店等でも販売されます。詳しくはこちらをご覧ください。



【サイン会参加方法】
サイン会は先着50名様限定となります。
当日『僕らの漫画』販売ブースにて、『僕らの漫画-ぼくの-』『僕らの漫画-きみの-』を2冊ともご購入のお客様先着50名に「僕らの漫画合同サイン会」の参加整理券をお渡しします。
※サインは、整理番号順になります。「1~25番の方は14時から」「26~50番の方は15時から」の受付開始となります。
※サイン会整理券の配布は『僕らの漫画』ブースでご購入された方のみにお配りします。
※サインは全員の寄せ書き式になります。個別の作家の指定は出来ません。
※サイン会にご参加いただけるのは、1回のみです。
※『僕らの漫画』の同人誌以外へのサインは一切行いませんので、ご了承ください。



【サイン会参加予定作家】
青木俊直、麻生みこと、井荻寿一、石田敦子、磯谷友紀、板倉梓、今井哲也、えすとえむ、さそうあきら、信濃川日出雄、そらあすか、手原和憲、橋本省吾、村上たかし、ヤマシタトモコ、和田フミエ(当日、飛び入り参加や欠席など、入れ替わりの可能性もあり)



【日時】
5月5日(祝/土)
同人誌販売は11時~16時(特設サイトはこちら
サイン会は14時開始~16時終了。
※サイン会の整理券配布は11時からです。



【会場】
COMITIA 100
@有明・東京ビッグサイト 東4・5・6ホール(交通アクセス
『僕らの漫画』販売ブース奥 特設会場
※東4ホール、出張マンガ編集部の隣です。詳しい位置はティアズマガジン会場配置図でご確認ください。
※当日は大変な混雑が予想されますので、お早めにご到着ください。



【寄付先について】
必要最小限の経費を除くすべての収益を、特に被害が甚大であった岩手・宮城・福島の各県庁が主催する、震災遺児・孤児のための育英基金に寄付いたします。
岩手県→いわての学び希望基金
宮城県→東日本大震災みやぎこども育英募金
福島県→東日本大震災ふくしまこども寄附金



【紙の本・・・単行本と同人誌について】
「僕らの漫画」制作委員会では、企画が発足したときから、「紙の本」にまとめることを目標として活動してきました。アプリ・電子書籍の販売開始後、単行本出版について小学館様と交渉をさせていただきつつ、同人誌版については、単行本の実現次第により体裁や販売方法を変えることができるように柔軟に進めていました。
もしも単行本の実現が叶わない、あるいは時期が遅くなりそうであれば、まずは同人誌版を多く刷ることにし、販路も増やし盛大に売り出す予定でしたが、この度、時期的にも経理システム的にも最高のかたちで単行本を発売させていただけることになりましたので、同人誌版についてはコミティア様のご協力のもと、サイン会も併せて単行本発売に先駆けての「イベント」として、制作・販売することにしました。
まずはコミティア100での完売をめざし、残りが出たらコミティアの地方イベントでの委託販売や通信販売を予定しています。
単行本と同人誌では価格が大きくちがいますが、判型は同人誌がB5版(漫画雑誌サイズ)と大きく、コミティア100では参加漫画家が売り子に立ちますので、読者の皆様には直接受け取っていただけるというメリットがあります。
また私たちとしても、「僕らの漫画」に関わったメンバーが集まり、読者の皆様にお会いして交流を深めることができる貴重な機会だと思っています。
同人誌版は以上のように考えて制作・販売いたします。
どちらもよろしくお願いいたします!!